長男。自分を守るための暴言。

長男がまだ小学一年の時。


コミュニケーション能力が二年遅れていた長男はまだ幼稚園児のコミュニケーション能力。


そりゃーまわりの方が


言い訳



長男よりうまいはずだわ-W


その時はそんな風に思えずに

説明が下手くそな長男にイライラしてた。


一生懸命

喧嘩の説明をしても、回りの方が上手に自分をかばえてる。

先生もそれを鵜呑み。

それを説明できない息子に


可哀想


イライラ


下手くそ。


そんな言葉しか浮かんでこなかった。


あのとき

もっと詳しく話を聞いてあげる余裕があれば。


自分を守るために

大声で

殺してやるー!って机やイスをなげることはなかったのかもしれない。。。


つらかっただろうな。。






家では



他動で動き回り。

癇癪で暴れまくり。

朝からやまないラジオのスピーカーなみのマシンガントーク。

寝るまでの独り言。


正直考える余裕なんてなかった。


下の子を面倒見ながら

暴れる息子にイライラ。


毎日毎日が

早く眠りについてくれないかな。


って日々。



普通に歩いてる時は普通の子。


癇癪でなければ普通の子。


マシンガントークもたまに聞く人にはただのおしゃべりな普通の子。


友達と遊べてる時は普通の子。


たまにしか見ない人からすれば普通の子。


変なことに興味あって

得意なものには熱中する。


普通じゃん!って言われる。


普通かぁ。。。


朝起きてから寝るまで

話されてみて。

休めないよ。


家のなかずっと歩き回られてみて。

イライラするよ。


癇癪おこして何もかも壊されてみて。

お金なくなるよ。

後片付け誰がするんだよ。。


説明下手で言ってることわかんなくて

何度も何度も同じ事言われてみて。

頭おかしくなりそうだよ。


それが普通の毎日なのかな。

普通っていうなら

じゃあ起きてるとき休む暇ないじゃん-W


相談員はいつでも話聞くから

相談して。って言うけど

言ってわかる?

周りからは普通に見えてるのに。

相談しても

こうしてみて。あんな風にしてみて。


やってるよ!


マニュアルにあることは全て試したよ!


人間相手だよ?

障害あってもちゃんと感情あるよ?


マニュアル通りにいくわけねーじゃんかぁー!!!!!



叫びたい気持ちをおさえながら

毎月イライラする市役所の子育て支援の電話をうける。

おきまりのマニュアル。

だったらあんたやってよ。。


現実逃避を夢見ながら

現実と向き合うしかない。

このときは一人で。。


夫は関わらない。

実家は普通じゃん!

自分の生んだ子なんやけ自分で見るのが当たり前。預かるなんてしてくれない。


誰も障害なんてない!って。


だったら

うちのしつけがわるいの?


生まなきゃよかったの?



自分をせめながら


苛立ちと


いなきゃいいのに。


死んでくれれば。


でも生んだからには大事にしたい。


と思う


なんとも訳のわからない気持ちを


抱えながら


毎日


頭のなかの嫌な自分の罪悪感と戦ってました。